◆大分マニア◆

大分人による大分県の盛り上げの大分のためのブログ♪

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
96
DATE: 2006/01/31(火)   CATEGORY: 紹介
星祭
そうそう、こないだ・・・
うちの近くにあるお寺の

『星祭』

というのに、行ってきました!!




星祭」と、言うのは・・・

旧正月には一年の星祭厄払い祈願を行います。
ここの寺名物の、火渡りをしてきました!!

あまりに熱いと足の裏が
水ぶくれになるそうです(゚Д゚;

まずはこうやって、お祈りを捧げます。
この引いている弓をゲットできたら今年1年
いいらしい・・・
星祭


その後、四方八方から火をつけます。
星祭


すごい燃え上がります(笑)
星祭 星祭


このとき、お願い事を書いた木の板が
燃やされます。
願い事を一つ一つ、読み上げられながら・・・・
隣の木は大丈夫だろうか・・・
っと、ちょっと思ったけど。。。

大分落ち着いてきました。
星祭


そうしたら、次は火渡りの準備です。
まだ、赤く火の子が残る炭を整え道を作ります。
そしたら、なぜか・・・
仰ぐ
でっかい内輪で仰がれ・・・
炭がまた鋭く光ってましたA´ε`;)゚・゚
星祭 星祭


そして・・・
全部準備が出来たら!!
一斉に渡ります!!

星祭


すっごい行列が出来ているのにびっくりヾ(;´▽`A``アセアセ

私も後ろの方に並んで行って参りました!!

大分、冷めてたけど



あちかった!!!!



一番最初に渡ってた人すげ~~よっ!
今年のは最高に熱かったっち(○´Д`)

だけど、これで厄払いをしてきた!
今年1年きっと安泰だっ(○^∀^○)

お近くでやってるなぁって人!
是非行って、伝統を楽しむのもいいかもしれないですよ!
スポンサーサイト
コメント
ぱんたろん
そうらしいよ~今年は燃えたらしい(笑)

makoさん
メールいきました?!
やってみてください♪

ifdouさん
お引越しされるんですねぇ。
また、変わったら教えてください。
熱そうやな~
燃えすぎやろ
予定してた以上にもえたんやないん??
あっしのブログに書いたよーi-179気づいてくれたら嬉しいっすi-175そしてよろしくi-228
水ぶくれ・・・絶対なるわ~w

この度、blogをお引越しします。
お手数ですが、旧blogのリンク解除をよろしくお願いいたします。
引越し先が決まったらまたご挨拶に伺わせていただきます<(__)>ペコリ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

|HOME |

