◆大分マニア◆

大分人による大分県の盛り上げの大分のためのブログ♪

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
127
DATE: 2006/05/24(水)   CATEGORY: お知らせ
へろぉ~ん♪
今日は久々のかなりの晴天なり(-_☆)キラーン

早速私は、布団を干したよぉ!!
本格的な梅雨が来る前に、布団ほしとこーぜキャンペーン!

さぁ、皆でやってみよう( ̄ー☆キラリーン

ちょっと、散歩してて気になったことがあったので
調べてみました。

たまたま、うちのかわいいわんこと散歩をしてたら
ゴミ 竹泉

を、見つけたに。

おおいた推進事業 ボランティアゴミ袋


??ヽ(~~~ )ノ ハテ?

気になった。
なになに、そんなのがあるの??

調べてみた・・・

以下引用

「日本一きれいなまちづくり」に参加しませんか?

 大分市では、「日本一きれいなまちづくり」を目指して、
「きれいにしょうえ おおいた推進事業」を実施し、
ボランティアによる清掃活動団体を募集しています。

この事業は、市民の皆さんが近隣の公共空間(道路・河川・公園など)をボランティアでごみ拾いをし、
市がその活動に必要な掃除道具(ほうき・ごみ袋・帽子など)の貸し出しや、
万一の事故に備え、市民活動等保険に加入するなど、
市民と行政が協働して、わがまちおおいたを日本一きれいなまちにしようとするものです。
まち中で、ごみを拾うことは、
気恥ずかしさや抵抗があるかもしれませんが、
だんだんとまちがきれいになり、
また、活動を続ける皆さんを見て仲間が増えていけば、
必ずや大分市は日本一きれいなまちへと変わることと思います。
まずは、道端に落ちているごみを拾ってみましょう。
きっとあなたの中で何かが変わるはず。
皆さんのその一歩が大分市を日本一にします。
活動に必要な届出用紙等はダウンロードファイルにて取得できます。
ご記入のうえ、大分市環境部清掃管理課までお届けください。


※ 活 動 の 手 順 ※


1.活動団体の立ち上げ
まずは、2人以上(万一の事故に対応するため)の団体を立ち上げ、名称を決めましょう。
既に結成している団体や、自治会、学校、会社、気の合う仲   間、家族単位でも良いです。

2.活動場所の選定
   近隣の公共空間(道路・河川・公園など)で、自分達の活動条件にあった場所(活動しやすい場所)を決めてください。
   なお、選定した場所において、既に活動をしている団体等がある場合は、調整をする必要があります。

3.活動届出書の提出
   1、2番が決定したら、ダウンロードファイルの「活動届出書」「構成員名簿」「清掃用具貸与等申込書」「社会奉仕活動登録票」に必要事項を記入のうえ、清掃管理課へ提出してください。

4.活動届出書の審査
   市は、提出のあった活動届出書について、活動に適した場所かどうかを審査します。

5.活動届出団体への説明
   市は、届出内容についての審査結果を活動届出団体にお知らせするとともに、事業内容の詳細を説明します。

6.活動の合意並びに清掃用具等の支給又は貸与
   活動届出団体と市は、活動の内容を確認し、合意書を交わします。
   清掃用具等を活動団体へお渡しします。

7.活動の開始
   活動団体は、自分が決めた公共空間を定期的に清掃活動します。

8.活動団体名称入りの看板(サインボード)の設置
   市は、活動団体の要望により、サインボードを設置し、啓発に努めます。

9.収集したごみの処理
   収集したごみの処理については、可燃ごみ・不燃ごみごとに所定のボランティアごみ袋に入れ、市の施設に持ち込むか、持ち込みが困難な場合の処理方法については市へ相談してください。

10.活動報告書の提出
   1年間の活動実績を毎年4月に報告していただきます。
   活動した日や活動人数、ごみ袋の使用枚数(可燃・不燃ごと)を把握しておいてください。


なんだぁー!!
誰でもできるじゃん!!
家族でもできるじゃん!!
これっていいことじゃん!!

なんか、ボランティアしたけど、どうやっていいか分からない
暇がない、はずかしいって人は
こんな事からちらっとはじめてみたは?!
町も綺麗になるしいいじゃん( ̄ー☆キラリーン

興味ある人は是非こちらでDLを!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポイ捨て条例/かくれ源八/高崎山 ○今日のTOP 大分市ポイ捨て禁止へ!大分市が市を挙げて美化に努めていることは、何度もお伝えしてきましたが、さらなる美化への挑戦を狙い、定例市議会に提案していたたばこや空き缶などの「ポイ捨て防止条例案」につ

|HOME |

