◆大分マニア◆

大分人による大分県の盛り上げの大分のためのブログ♪

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
124
DATE: 2006/05/15(月)   CATEGORY: お祭り
湯平温泉まつり
GW明けのお休みがやっときた!っと思ったら
すぐ終わったんやない??

そろそろ5月病が悪化してくるころやなー

そんなんでも、イベントを見つけてはさくっと
気分転換しましょうヽ(=´▽`=)ノ

って、事でそんな汗を流す温泉のお祭り



湯平温泉まつり



を、紹介しまする。

全国的に有名になった湯布院。
都会で湯布院っちブランドらしい・・・
近くだと分からないけど・・・(笑)
そんな、湯布院で毎年行われている100年以上の歴史を誇る
全国第2位の温泉湧出量を誇る当町の豊富な温泉に感謝するお祭り。

駅前の商店街通りを中心にお御輿や、
薬師道中行列が練り歩き、
ゆふいん源流太鼓や神楽、
自治区対抗競技などが行われる。

(昭和25年に温泉まつりとして始まり、
平成元年湯の嶽まつりに名称を変更、
平成15年より温泉まつりに戻る) 

日時 5月20日(土)と21日(日)
 
会場 湯平温泉(大分県由布市湯布院町湯平)
交通 JR湯平駅から車10分問合せ先 0977-86-2367(湯平温泉観光案内所)
湯布院町商工観光課 0977-84-3111


コメント
はじめまして。
「Oitaいいとこnet」と申します。
大分の情報発信を行う地元ポータルサイトです。
この度ブログランキングも始めましたので、ぜひご参加お待ちしております。
http://www.oita-etoko.net/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

|HOME |

