◆大分マニア◆

大分人による大分県の盛り上げの大分のためのブログ♪

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
108
DATE: 2006/03/10(金)   CATEGORY: バトン
大分人度チェーック!
これ、しってる人は知っちょんよね??

もう殆どの人はやってるんやない?


わたしも、よーみよったヽ(*´∀`)ノ



だから、今回は私もチャレンジしちみるわ(*゚Д゚)ノ
大分人チェック★


●  関サバ、関アジ、城下カレイが自慢だが、未だ食べたことがない。

城下カレイは・・・・微妙です(笑)


●  文章に大分(だいぶ)と書いてあると、絶対に(おおいた)と読んでしまう。

絶対読む!!

これは、絶対に読んでしまう!!

だいぶって読む方が間違いだと思う!!(笑)

● やせうまとやせうまだんご汁の違いがわかる。

全然違う!!

● トキハの紙袋が家に10枚以上ある。

10枚・・・探せばあるかもw

● 臨海産業道路を40メーター道路という。

言います!
臨海ってのを知らなかった・・・

● 九州のなかでも地味な県だということは認めるが、佐賀だけには負けたくない。

負けてません!!!
だけど、長崎には負けたとこの前思った(爆)

● 今では「トリニータ」という名前にも慣れたが、「トリニティ」の方が好き。

今ではトリニータがいいです。
トレネータで(ぶっ

● 大分大学を「ブンダイ」と略す。

もちろん!なんていうんだ?!

● 大分高校は「イタコウ」だ。

あたりきです♪

● そして大分鶴崎高校は「ツルタカ」、鶴崎工業は「ツルコウ」である。
違う読み方を教えてほしいくらいだ!!

● 「とりてん」が好物だ。

大好き!!!
今度とり天めぐりします(ぶっ

● 鳥天(とりてん)は、喫茶店にもあるものだ。

何処でもドアなみにどこでもありはず!
もちろんジョイフルにも(ぶっ

● 「ナスカの地上絵」と、方言をかけた、テレビ大分の「なしか!の地上波」のフレーズはかなり恥ずかしい。

しっ知らなかった・・・その二つw

● 別府名物地獄巡りを根性と気合いですべて回ったことがある。

ありますとも♪
根性はいらなかった(ぶっ

● 大分を「日本のスペイン」と称した大宅壮一は、なんとなく好きだ。
なんでスペインなん??

● 夜景は西大分港から見る。

そうやねぇ~。うんそこも綺麗やわぁ。

● 大分の銘菓とされているカボス饅頭だが、どう考えてもあまりおいしそうではない。

美味しくはないと想いますw

● しかし、名物がかぼすとしいたけしかない我が県においてはしかたのないことだといささか諦めを感じている。

諦めてはいない!!
ザビエルがあるではないか!!

● globeのKeikoの実家がふぐ屋だということを知っている。


もちこ!!
ねぇちゃんはばりばりのヤンキー
だけど、優しいやつらしい。

● 自慢の「ビッグアイ」だが、キャラクター「ビッグちゃん」と「アイちゃん」は、あまり可愛くないと思っている。

あまり見たこともない(ぶっ

● 鶴見岳ロープウェイに乗って紅葉を見に行ったことがある。

まだ乗ったことないっす(T_T)

● 自動改札機ができたにも関わらず、説明のため改札付近に立っている駅員が増加していることに田舎度を感じてしまう。

もういないっしょ?w


● R57の豊後牛の像は少しでかすぎると思う。

もっとでかくてもいいと思うw

● 村山富市によって、いくばくか大分弁の普及ができたが、あの大分弁は、現在年寄りしか使わない言葉だということに、少しもどかしさを感じる。

そういう言葉もあるw

● 別府が本当に観光地として成り立っているのか、疑問に思ったことが何度かある。

何度もあります・・・
だけど、今頑張ってるらしい・・・

● 「美味しんぼ」で「たらおさ」が出たときほど恥ずかしかったことはない。

ないね♪
2時間ドラマで大分空港がうつってもはずかしいなんて
思った事ないね!

● そのたらおさが、「トイレ掃除用ブラシ」に酷似していることが、恥ずかしさに拍車をかけている事実を認めている。

ってか、たらおさってなんなん(ぶっ

● 筑紫哲也が大分出身なのが、何となくうれしい。

なんとなくどころが嬉しい。
次の知事に・・・

● 大分グッズのネーミングは、かなり恥ずかしい。

かぼたん・・・
そのままやん(ぶっ

● ムツゴロウ氏の出身小・中・高校が日田にあることは、著作を読めばすぐわかることなのに、全国的にほとんど知られていないことがもどかしい。

そうなん?!
ムツゴロウさん・・・もどってきちくりぃ。

● 大分合同新聞の「ミニ事件簿」を笑いのネタにしたことがある。

ないっすw

● しいたけは、かぼすをかけて食べるのが最上だと信じている。

しいたけ嫌いです・・・・


● 「を」を、下の「を」、「お」は上の「お」と表現する。

これは、全国共通だと思ってたの!!!!

● 立命館アジア大平洋大学が別府市に開学したことはちょっとうれしい。

嬉しい!
行きたい!(ぶっ

● 宇佐神宮(宇佐八幡宮)は八幡総本山であることが、本当は自慢。

しらんかったw


● しかし、宇佐駅に大きく「USA」と書いてあることはちょっとはずかしい。

アメリカにいっても、宇佐と読むと想いますw

● リズムレコードのロゴはタワレコのパクリではないかと思う。

リズムが先ですw


● ホーバークラフトで酔ったことがある。

まだ乗ったことございませんの・・・・

● 鶴見と鉄輪をつなぐ通りだからといって、「つるりん通り」はないと思う。

しらんかった・・・・・

● 大分に本社があるファミレス「ジョイフル」が全国にあると信じてやまない。

もう全国でしょ?w


● 佐世保出身という事実にはあえて目を伏せ、別大付属高卒の城島健司選手を誇りに思っている。

そうなん???
しらんかったw

● OBSの「夕方なしか」の本を持っている。

もってませーん!

● しかし、方言で描いてあるので他県民におもしろさが伝わらないのが歯がゆい。

伝わらないの??
伝わるよ!!

● 子どもの頃、僧侶・禅海の青の洞門の話を聞かされたことがある。

ないw

● ガーデニング感覚でしいたけを自家栽培している。

昔しましたw

● 「油屋熊八」が何をした人か知っている。

しらない・・・


● 別府では道案内のときに「左」「右」よりも先に、この道を「上」に「下」を使う。

あるかも・・・
坂多いもんねぇ。


● 地元の有名人といえば、きどっちこと城戸ゆういちだ。

朋ちゃんやろ!!

● 天領だった日田市と、小藩乱立だったその他の地域では深い溝がある。

ないない!

● サンリオの遊園地が大分にあることがちょっと誇らしい。

なんで大分なんやろうな?
一回いきましたw

● 大分弁は、九州から孤立しているような気がするが、標準語に近いイントネーションでもあることに優越感も抱いている。

もちこ!


● 夜景といえば、別大国道と十文字原だ。

有名よな!

● アフリカンサファリで、ナイトサファリを楽しんだことがある。

まだない!!

● プロ野球オールスターファン投票の「川崎現象」は正直複雑だった。

誰だろう・・・・

● 会話のなかに「よだきい」が必ず出てくる。

出ます!出します!

● 「どんこ」「こうしん」「こうこ」など、しいたけの種類にうるさい。

嫌いですw

● 銘菓「ざびえる」が復活したことが、訳もなくうれしい。

意味無くうれしかった・・・あのころw

● うみたまごが注目されるたび、高崎山も見て欲しいと考えてしまう。

さるの方がかわゆいのに!

● しかし同時に「ただ猿がいっぱいいるだけの山だし、どうでもいいか」とも考えてしまう。

いいえ!にげたりしてかわいいですw

● 数が小さいことを「若い数字」という。

あぁ聞く聞く!

● 高崎山自然動物園の野生猿にお菓子を盗まれたことがある。

まだない!
そこまで負けてはナイw

● 世間ではサルが脱走すると大騒ぎだが、高崎山付近では日常茶飯事である。

うちの近くまで来たことあるからなぁ。
多いやろうなぁ。

● 恥ずかしながら、城島後楽園ゆうえんちのコスプレフェスタが楽しみだ。

そんなんあるの?!?

● 小室哲哉が本拠地を大分に据えたことに妙な違和感をおぼえる。

かなりあります!
なんで?


● 湯布院映画祭に、知的満足度を満たされている自分がいる。

行った事なしw

● 大分県行進曲と豊後追分 を歌える。

歌えません!!!

● パークプレイスやわさだタウンもできたが、福岡のキャナルシティやマリノアがやはりちょっとうらやましい。

パープレがいいですw

● うどんは、かぼすうどんが好きだ。

絶対にかぼす入れますから!

● 冬の楽しみはスッポン鍋だ。

あれ食べたらねれんかった・・・

● 同じ県内なのに、地域によって微妙に言葉が違うという事実に、大分県における小藩分立の残滓を感じる。

ないけど・・・
言葉が通じないのはやだw

● 国東半島の入り口にある宇佐駅の「USA」という表記は、かなり恥ずかしい。

恥ずかしいはずがないぜ!!





すっげーなげーーー
疲れた・・・・

見なさも是非やってみください!!

大分人
コメント
おもしろいから借りていきます!!
レイさん♪
是非やってみてくださいv-33
長い・・・
これ長いですね~
バトン方式なんですか??
ちょっと興味あるんでやってみたいと思いますv-10
がっちさんv-42
やってみてやってみて!

意外に・・・・

大変だからw
これ面白いなwww俺大分来て1年やからどんくらいなもんかやってみるわ!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国東半島国東半島(くにさきはんとう)は、大分県の北東部に位置する半島である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

|HOME |

