◆大分マニア◆

大分人による大分県の盛り上げの大分のためのブログ♪

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
104
DATE: 2006/02/23(木)   CATEGORY: イベント
はろろろ~んヽ(´∀`*)ノ

雨が降ったり、止んだり・・・
今日はやっと久々の晴れやな(*´艸`)

晴れは大好き♪

洗濯物乾くしな♪

今のうち皆洗濯だ!!(*≧v≦)



今日は杵築で行なわれる

城下町杵築散策とひいな(雛)めぐり


を、紹介してみちょく。

杵築市で、2月26日(日)から3月19日(日)まで
『第5回城下町杵築散策とひいな(雛)めぐり』が、
開催されます。

この地では雛を「ひいな」と呼び、
その言葉には雅語(みやびことば)の美しさが感じられる。

展示会場は、全部で21ヶ所。

『きつき城下町資料館』の藩主 松平家ゆかりの古今びなや、
藩医だった佐野家の雛、家老屋敷だった大原邸などの雛をはじめ、
旧商家の『ギャラリー清成(きよなり)』にある
文化2年享保(きょうほ)びな、『いわたや』などにある商人の雛、
『杵築ふるさと産業館』の愛らしい竹ひなや、
婦人会の手作り雛など、多彩な雛人形と出会えます。

初日には、オープニングセレモニーで餅まき大会、
最終日には市民コーラス、吹奏楽演奏会や
千人鍋のふるまい等のイベントも計画しています。
展示会場を巡るスタンプラリーもあります。


引用。


この頃、雛人形の季節。
町のあちこちでも、雛人形を目にするな。
昔はよく出してくれちょったなに
今じゃ全然拝見しない~(*´ェ`*)

久々に、出してみるかなぁ~(・v・´●)




所在地/杵築市(きつきし)
交通アクセス/宇佐別府道路・大分空港道路杵築ICから車で10分、大分空港からバスで約30分

期間/平成18年2月26日(日)~3月19日(日)

URL/http://www.city.kitsuki.oita.jp/kankou_menu.html

問い合わせ先
ひいなめぐり実行委員会事務局(杵築市役所 商工観光課内)
TEL(0978)62-3131 
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~
こんにちは、Yahooから流れ着きました。杵築と安岐の情報ブログやってます(始まったばかりですが…)。ひいなめぐりの情報があったのでトラバさせていただきました。

うちより役に立ちそうなので(苦笑)リンクさせていただきますね。よろしくお願いします。
ニコチンさん!!
はじめまして!!
おもしろい!ブログ♪
ばりっとリンクはらせていただきました♪
はじめまして~
はじめましてー
ニコチンといいます
大分県民でっす
このような県民にとって素敵なブログがあるとは知りませんでしたw
ぜひ大分ブロガーリンクに参加したいんで、よろしくお願いします
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

|HOME |

